探し物を見つけた! [Nゲージ車両]

今回は、車輌購入の話題です。

DSC00741.JPG

店頭から姿を消して久しい、489系「能登」です。

Nゲージを始めたばかりのころに発売された商品ですが、人気がないのか再販されずゲットできずにいました。

DSC00734.JPG

随分長い間探していましたが、オークションではちょっと高値でのため手が出ず(^_^;)

今回ジナンボーとタムタムへ資材購入に出向いたところ、偶然パーツ未使用の新品同様品が中古として販売されていたのでチェック!ただ我が家では1万円以上の車輌購入にはカミさんの決済が必要なため一旦退却、許可を得て再度入店のうえめでたく購入となりました(^_^)

DSC00736.JPG

489系については生まれて初めて乗った特急列車で、強い思い入れがあります。

小学生低学年当時金沢に住んでいたおじを訪ね、家族で大宮から「白山」に乗った事があります。また通勤時に上野駅でよくホームライナーやズバリ急行「能登」が停車しているのを見ました。

DSC00738.JPG

「白山」もターゲットでしたが、老体に鞭打って夜行列車として走っていたこちらの方がどうも私の琴線に触れるようです。ホームライナーの運用だと思うのですが小汚い姿で8番線(だったかな?)にたたずんでいる姿が印象的でした。

ただ基本セットとはいえ5両のみなのでもう少し仲間が欲しいところです。増結セットもさがしますか・・・。

KATOさんにはセット単位での販売ばかりではなく、単品発売の再考をお願いしたいものです。貧乏な私には欲しい車種があってもセット販売では手が出ない場合がほとんどです(^_^;)流通コストの低減や販売の効率化の面から難しいのでしょうか。485系欲しかったな~・・・。

「能登」の加入により瓦葺鉄道の夜行列車群は特急「北斗星」、「あさかぜ」(編成中)、急行「霧島」を合わせ4編成となりました。今後はこれらの列車が活躍できる舞台の制作も考えてみようかと思っています。とはいってもとりあえずプランニングだけですが・・・。

 

ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願い致します!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

トータン

私もはじめて乗ったボンネット車がこれでした 上野発L特急あさまでした
入線おめでとう御座います 瓦葺さんには珍しい? 電車も・・・・・・(^^
by トータン (2013-04-09 21:32) 

大佐

489系能登入選おめでとうございます<m(__)m>

オイラは生まれて初めて乗った車両は、181系とき号でした!!

やっぱりボンネットはカッコイイですね!!
by 大佐 (2013-04-09 22:06) 

やなぼー

去年、運良く489増結セット、半額処分で買いましたよ。
どこだったかな?ちょっと忘れちゃったけど・・・
by やなぼー (2013-04-10 18:21) 

hiro3

ご無沙汰しています。以前、掲載した踏切の情景。大変、気に入ってしまったので自分も似たような情景作ってしまいました。
さて、確かに車両のセット販売と平行して単品販売をしてもらいたいのは。走るスペースの都合で8両基本にしてるのと常磐線の車両を、コレクションしている身としては。無駄なく揃えたいので、同感です。
by hiro3 (2013-04-10 20:16) 

瓦葺鉄道

トータンさん、ありがとうございます。
それは奇遇です!L特急って懐かしい響きですね~(^-^)
確かに気動車やDLばかりで、電車はほとんど入線しないですからね~。でも思い入れのある形式なので探していました!
by 瓦葺鉄道 (2013-04-14 14:06) 

瓦葺鉄道

常武鉄道さん、niceありがとうございます。

kinkinさん、niceありがとうございます。

YUTAじいさん、niceありがとうございます。

ジュンパパさん、niceありがとうございます。

JR浜松さん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2013-04-14 14:09) 

瓦葺鉄道

大佐さん、ありがとうございます。
181系といえばKATOさんの発売予定にありましたよね!
やはり購入されるのでしょうか?
ボンネット型はいいですよね(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2013-04-14 14:12) 

瓦葺鉄道

やなぼーさん、ありがとうございます。
いまや新品はほとんど流通在庫が無い状況のようです(^_^;)
増結セットの購入も厳しいようですね~・・・。
by 瓦葺鉄道 (2013-04-14 14:15) 

瓦葺鉄道

dorakuoyajiさん、niceありがとうございます。

ミスター仙台さん、niceありがとうございます。

ハマコウさん、niceありがとうございます。

HALさん、niceありがとうございます。

Gutさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2013-04-14 14:20) 

瓦葺鉄道

hiro3さん、ありがとうございます。
正直嬉しいです!光栄です(^-^)
増結セットの再販もなく、購入も困難みたいです。
効率よく必要な種類をそろえるには、やはり単品販売があればなって思ってしまいますね(^_^;)

by 瓦葺鉄道 (2013-04-14 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。