2018年今さら初投稿? [本線制作記]

大変ご無沙汰いたしております。

もうすでに年一度の更新が定着しつつある瓦葺鉄道です・・・(;´・ω・)


IMG_1989.jpg


しかしながら模型活動の方は、3歩進んで5歩下がる的なペースにて行っておりますです!


タイトル写真の新型車両の導入もそうですが、駅側のゾーンをきれいさっぱりぶっ潰しリニューアルを進行中です。


2017年8月

IMG_1840.jpg


2018年6月現在

IMG_1990.jpg


制作が行詰ってしまったこともありますが、車両が増えてくると乗せ換えするのがとてもメンドイということで、6両編成対応の引き込み線を2線追加しついでに駅のホームを上り下りともに同じく6両編成対応としました。

これまでは片方が4両編成までの対応となっていましたが、運転に制約があるのもアレな感じだったので・・・。


とはいっても、田舎モチーフなので3~4両編成までがバランス的に似合う感じです。


コンビニも駅舎とともに立ち退きさせられ、新しい場所での営業となります。


IMG_1991.jpg


IMG_1992.jpg


駅名はあの2chの都市伝説で有名な「きさらぎ」駅としました。

なんかミステリアスでいいでしょ。


駅舎についてはスクラッチしてみましたが、どうもイマイチな感じです。


IMG_1993.jpg


ホームはやっと土台ができたところで、端の地下通路入り口と駅舎が結ばれている設定です。

これから屋根を作っていこうと思います。


IMG_1994.jpg


昨年の11月から始めましたが、当初やっちまった感がものすごい強くてとてもブログにアップする気になれずにいましたが、ようやく形になってきましたので更新した次第です。


ブログのタイトルも変更し、心機一転再スタート!

なんか横文字が入っている方がイカすような気がするといった、ものすごくバカっぽい理由ですが今後ともよろしくお付き合いのほどを・・・。(とはいっても前回の更新が古すぎて、以前のブログタイトルなんざ誰も覚えていないでしょうけど・・・)


では皆様、また来年! ってオイ!





nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

Gut

ご無沙汰しています。
大改造ですね。
レイアウト製作をしている方々のブログやHPを見ていると、必ずと言っていいほど拡張工事をしているように思います。
最初はやはりスペースの問題や最後まで完成させるために妥協して現実的なプランでスタートという感じでしょうか。
そんな私も前作のレイアウトは初めから練習用レイアウトという位置付けでしたが、満足いかない部分を今製作中のレイアウトに取り込んでいます。
それでも最後は飽きがくると思うので、シーナリーは着せ替えできる部分を作ろうと考えています。
by Gut (2018-06-15 06:27) 

瓦葺鉄道

JR浜松さん、Niceありがとうございます。

やなぼーさん、Niceありがとうございます。


by 瓦葺鉄道 (2018-06-27 22:01) 

瓦葺鉄道

Gutさん、ありがとございます。

最初は完成優先で作っちゃうんですよね~。
んで遊んでいるうちにあちこち気になってきて、がまんできなくなっちゃうんです(;´・ω・)

シーナリーの着せ替えを最初から想定してつくっておくっていうのはいいアイデアですねー!

by 瓦葺鉄道 (2018-06-27 22:09) 

瓦葺鉄道

ジュンパパさん、niceありがとうございます。

TYPESさん、niceありがとうございます。

マルコメさん、niceありがとうございます。

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

yamさん、niceありがとうございます。

hiro3さん、niceありがとうございます。



by 瓦葺鉄道 (2018-06-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。