拷問列車、タムタム大爆走! [その他]

レンタルレイアウト初体験です!

IMG_0846.JPG

ご無沙汰しております!

随分久しぶりの更新となりますが、その間遊んでいた訳ではありません!・・・いえ、遊んでいました(^_^;)

息子達がDSを手に入れ、ポケモンなんぞを始めまして・・・。ポケモンを育てて強くし、友達と対戦させるというゲームなのですが、我が家にはゲームは一日30分という高橋名人より厳しい掟があり、これに従っているとなかなか対戦に勝てるポケモンを育てられないというのです。

そこで仕方なくわたくしめが育てるという形になり、Nゲージに手がつけられない状況となってしまいました。

とウダウダ言っておりますが、単に息子そっちのけでゲームにはまった訳であります!

最近飽きてきた・・・ポケモン育成も目処が立ち私の手を離れたので、Nゲージを再開した訳でございます(^_^;)

まずはレンタルレイアウト初体験から・・・

IMG_0845.JPG

常々そのうち息子達とレンタルレイアウトに行こうと考えておりましたが、その際にオタオタしてブザマな姿を子どもたちの前でさらしてしまう事のないように、いわゆるロケハンという事で手続きやコントローラーの操作の確認を主眼に置き行ってまいりました!

最短の1時間という事でしたが、この一編成しか持っていかなかったため間が持ちませんでした(^_^;)北斗星やキハ82も持っていけば良かった・・・。

それと1人で行ったので周りの視線がちょっと恥ずかしい・・・おまけに平日の真昼間空だったので完全に貸し切り状態でした・・・。

「だれもお前のことなんか見てないよ」という事は百も承知ですが、こういう状況になると頭ではわかっていても意識してしまいます。

IMG_0844.JPG

父親の威厳を保つための投資とはいえ、針のむしろの上にいるような1時間、グルグル回る急行列車をひたすら眺めておりました・・・。

 

それとこんなものを買いました!

IMG_0847.JPG

当鉄道も世の流れに合わせ”デジタル”化をしようなどと分不相応なもくろみをしております。

ポケモン育成に時間を割いていた間、出費もセーブ出来ていたので比較的資金に余裕ができた事もあり、以前より興味のあったDCC機器の購入に充てました。

究極の目標は自動運転ですが、まずは初心者なのでとりあえず列車を普通に走らせることから始めたいと思います。

デコーダの購入などと並行し少しづつ研究しながら進める感じで・・・。

 

で肝心のレイアウト制作ですが・・・

IMG_0849.JPG

木を大量生産中です!

こちらのレイアウトへの設置も完了次第アップしていきます(^_^)

 

今回はとりあえずここまでで・・・では!

 

 

 


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

夏風

こんばんは
お久しぶりです。

レンタルレイアウトも楽しそうですね。
フル編成を走らせることがなかなかできない
しなの高原鉄道を飛び出して
レンタルレイアウトに行ってみるのも良いかもしれませんね。

針金製樹木の量産、地道な作業の連続ですが
木々の間から垣間見える列車の情景など
自作の樹木は作ってよかった、という気分に成れますね。
by 夏風 (2012-10-30 19:44) 

hiro3

長い編成は、大きなレイアウトで走らすと。しばらく、戻って来ないからいいですよね。EF58の存在感も、充分あって。当鉄道のEF58は、大きいので
切り詰めましたが。
by hiro3 (2012-10-30 21:20) 

ジュンパパ

こんばんわ、祝DCCデビュー!!
DCC仲間が増えて嬉しい限りです、今後の展開が楽しみです。
音付きDCCをやったら嵌ります。

貸レって、人が運転しているのを見る事は有りますが、自分で借りた事は有りません。
DCC運転が出来る貸レが増えればと思う今日この頃です。


by ジュンパパ (2012-10-30 21:33) 

ドラもん

レンタルレイアウト、近くにあれば行ってしまうのですが・・・。あいにくこの近くにはありません。
DCC、非常に興味があります。今後も楽しみにしております(^^)
by ドラもん (2012-10-30 21:56) 

Gut

貸しレのその雰囲気、私も味わいました。
自分で勝手に行っておきなが、その空気に必死に堪える矛盾…。
不思議なところです(笑)
実は私もずいぶん前に同じDCCのコントローラーを購入しているんです。で、唯一所有しているデコーダー付き機関車を走らせてみました。
すっごくいいですよ!
まさに革命的!!
by Gut (2012-10-31 11:20) 

瓦葺鉄道

夏風さん、ありがとうございます。

当鉄道は長くても4両編成まで、しかも非電化レイアウトなのでパンタグラフを上げて走ると、確実にトンネルで持って行かれます(^_^;)

木の自作はコスト面では有利ですが、手間賃を含むと疑問符が付きます・・・。まあ製作を楽しんではいるので判断の難しいところでもありますね~。

by 瓦葺鉄道 (2012-11-12 09:47) 

瓦葺鉄道

常武鉄道さん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2012-11-12 09:48) 

瓦葺鉄道

hiro3さん、ありがとうございます。

本当に長い時間戻ってこないですね・・・。一周走らせただけで購入してからの走行距離を軽く超えたと思います(^-^)

長い列車を走らせる楽しみに目覚めてしまいそうです(^_^;)

by 瓦葺鉄道 (2012-11-12 09:52) 

瓦葺鉄道

ジュンパパさん、ありがとうございます。

DCCについてはネットや本でこれから研究を進めてゆくつもりです(機器の購入と順序が逆なような気もしますが・・・)。大先輩であるジュンパパさんにもいろいろと教えていただくことが出てくると思いますので、今後とも今後ともよろしくお願いいたします!

貸しレは何というか・・・一言で言うと「うれし恥ずかし」・・・ちょっと違いますね(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2012-11-12 09:58) 

瓦葺鉄道

ドラもんさん、ありがとうございます。
レンタルレイアウト、また行きたいような・・・もう行きたくないような・・・何か微妙な感じでした(^_^;)
DCC、思い切って基本セットは購入しましたがこれから費用のやりくりをして、デコーダー等の購入に充てなければなりません。あれもこれも手をだして、にっちもさっちも行かなくなってしまう事のない様にしたいと思います(^-^)

by 瓦葺鉄道 (2012-11-12 10:05) 

瓦葺鉄道

Gutさん、ありがとうございます。

まさにその通りです!
ただ長編成の列車を走らせるためには今のところこの手段しかないので悩ましいです(^_^;)DCCの試験線も兼ねていっそのことお座敷レイアウト用に線路を購入しようかとも考えてしまいます・・・お金がいくらあっても足りませんが。

そのDCCですがここにも頼りになる先輩がいらっしゃったのですね~。いろいろよろしくお願いいたします(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2012-11-12 10:15) 

瓦葺鉄道

トータンさん、niceありがとうございます。

olegonさん、niceありがとうございます。

dorakuoyajiさん、niceありがとうございます。

JR浜松さん、niceありがとうございます。

フジトモさん、niceありがとうございます。

schnitzerさん、niceありがとうございます。

ミスター仙台さん、niceありがとうございます。

YUTAじいさん、niceありがとうございます。

suzuran6さん、niceありがとうございます。

あるまーきさん、niceありがとうございます。

by 瓦葺鉄道 (2012-11-12 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。