半日がかりでスタイロフォームゲット! [中九州鉄道]

地形のアウトラインが決定しました!

IMG_1296.jpg

前回制作したレイアウトボードにスタイロフォームを積み重ねて、大体の地形とレールの構成などを決定しました。

最寄りのホームセンターにスタイロフォームがなかった件についてですが、大分市郊外に取り扱っているお店を発見!

但し歩いて行ける範囲ではなく、車を持たない私にとっては大問題でした。そんなデカいものは私のオフロードバイクに積めるわけもなく、結局のところバスで行ってお店でカットしてもらい帰ってくるという作戦を決行。

 大分というところは車社会で、公共交通機関を使っての移動が非常に困難な土地柄です。このバスも一時間に一本というおそろしくのんびりしたダイヤでの運行です。

結局私の住んでいる大分駅近辺から、購入して帰り着くまで5時間ほど費やしました・・・。

大体プランは考えてありましたので、積み重ねてカットして接着するといった作業内容で順調に地形ができあがりつつあります。

IMG_1294.jpg

古めかしいホームではありますが、時代設定は現在ですのでこのホームも「古いものをアップデートして使っている、またはそのまま使っている。」といったモデルとなるJR九州の基本姿勢に合わせ(これはあくまで管理人の私見です。),現代風にアレンジするつもりです。

モチベを上げるために中九州鉄道と命名、大分県と熊本県を結ぶ振り子式の特急が走る電化路線ということにしました。駅名は「豊後○○駅」と名付けようかと思っています。○○は現在しっくりきて且つイカス名前を考え中。

豊肥線とルートがかぶりますが所詮私の妄想なので気にしなーい!

列車の行き先が博多になってますがこれも気にしなーい!

IMG_1295.jpg

車両が停まる部分のみホームのかさ上げと点字ブロック(っていうのかな?)を設置しようかと考えています。

まあまた結局ローカル線のレイアウトをつくることになった訳でありますよ。

ぽちっとお願いいたしま~す。↓



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

ジュンパパ

スタイロフォーム買出し5時間はご苦労さま。
ちなみにアマゾンで検索したら値段はともかく売ってますね。
私だったらアマゾンかな。
by ジュンパパ (2015-05-26 19:27) 

大佐

地方って買い出しが大変なんですよね!

我が故郷も車が無ければ辛いなあ~~

ちょっとした買い物でも足がないと大変です。

完成が楽しみです。

モジュールを組み込んだ周回運転が出来ますね(~▽~@)♪♪♪
by 大佐 (2015-05-27 12:51) 

瓦葺鉄道

JR浜松さん、niceありがとうございます。

やなぼーさん、niceありがとうございます。

olegonさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2015-05-27 22:12) 

瓦葺鉄道

ジュンパパさん、ありがとうございます。
そして大変ご無沙汰しております(;´・ω・)

そうですね、通販を活用すればよいですもんね!
ものによってはそれもありなんだな~。
by 瓦葺鉄道 (2015-05-27 22:18) 

瓦葺鉄道

大佐さん、ありがとうございます。
やはり、ご無沙汰しております(;´・ω・)

とばされてしまいました・・・。

またスローペースの展開となると思いますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします!
by 瓦葺鉄道 (2015-05-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なぜ私が九州に?ソータロー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。