ソータロー? [中九州鉄道]

今日は天気が良かったので、模型製作の参考のために実地調査を行いました。

今回の目的地は、日豊本線の「宗太郎」駅です。

なぜ宗太郎なのか?

①電化路線のローカル駅(今回の制作のモチーフと合致) ②比較的近距離 ③名前が素敵

上記の理由から・・・主に③ですが。

今回はバイクで行ってまいります!

IMG_1301.jpg

大分での私の足です。用途はほとんど釣行ばかりですが、FIによりエンジン一発始動、度重なる転倒にも耐えて一生懸命走ってくれる可愛い奴です。

大分よりひたすら国道10号線を南下します。

まずは佐伯を目指してひた走りますが、私のバイクのシートは長時間の移動には向いておらず「三角木馬」という下品且つありがたくないものにしばし例えられます。だいぶケツが痛くなってきました・・・。

IMG_1297.jpg

ちなみに佐伯は「さえき」ではなく「さいき」と読むとのこと。

休憩を兼ねて直見駅を取材。

IMG_1302.jpg

しばらく電車を待ちましたが、一向に来る気配がないのでケツの回復を待ってから出発します。

目的地は3駅先!

IMG_1298.jpg

途中いい感じの重岡駅にも寄ってみました。

先ほどの直見駅は駅舎どころか待合室もありませんでしたが、こちらにはきれいな待合室があります。

IMG_1303.jpg

中をのぞいてみると時刻表がありました。

この後ちょっとした戦慄を覚えることになります。

IMG_1305.jpg

一日各方面3本ずつ!待合室いらないじゃん!!

直見の駅で待っていても電車が来ないわけですね・・・。

IMG_1304.jpg

駅自体は適度な規模で長閑な雰囲気。

と、のんびりしてたら列車の接近を知らせる放送が!

あわててカメラ代わりに使っていたi-phoneを取り出すも、カメラ画面でフリーズしやがりまして写真は撮れず・・・orz。

通過列車は特急、完全に油断してました。

気を取り直して目的地を目指します!

重岡を過ぎると完全に山道、ワインディングをいいペースで走っていると突然宗太郎駅の入り口が・・・。

IMG_1312.jpg

目的地に到着!

重岡に負けずかなりいい雰囲気です。

IMG_1321.jpg

跨線橋から大分方面を望む。

IMG_1317.jpg

駅舎跡、改札があったであろう場所に何かあります。

近寄ってみると・・・。

IMG_1313.jpg

上に何かのっかっています。

IMG_1314.jpg

ちょっとほっこりします。

使用済みの切符を入れるのは分かりますが、運賃を入れるというのは・・・どーするんだろう?

近場ということとネーミングチョイスで宗太郎駅を目的地にしましたが、長閑な雰囲気に浸れて癒されました。

おまけです。

IMG_1324.jpg

でっかいカブトムシのモニュメントです。

途中発見しました。

IMG_1323.jpg

軽自動車よりもでかい!

虫好きの長男がものすごくよろこびそう。

他にも道中に「吉四六ランド」など名前だけでツッコミどころ満載なスポットもありましたが、時間の関係上訪れることができませんでした・・・。

大分は思ったよりたくさんディープなスポットがありそうです!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

やなぼー

九州観光・・・!?
違ったか・・・!?(^_^;)
楽しそうですね(^_-)
私にとって「海」外旅行は、安芸の宮島と北の大地だけなので・・・
九州でお城ツアー、やってみたいかな(*^_^*)
by やなぼー (2015-05-28 06:07) 

HAL

大分と言えば温泉!うらやましい!!しかし、群馬も負けてはいません。HALも草津、四万、水上、伊香保・・・と温泉巡りを楽しんでいます。瓦葺鉄道さんもぜひ湯めぐりをして可能ならジオラマに再現してみてはいかがでしょうか
by HAL (2015-05-30 21:23) 

瓦葺鉄道

やなぼーさん、ありがとうございます。

地方への単身赴任なんて、休みのたびにどこかに遊びに行かないとやってられません(;´・ω・)
一人で家にいるとつらくなってきます・・・っていうのは大げさかな?

お城は熊本城を筆頭にいろいろありますね。
あと滝廉太郎の荒城の月のモデルになった城もあるとのことですよ!
by 瓦葺鉄道 (2015-06-01 19:46) 

瓦葺鉄道

JR浜松さん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2015-06-01 19:47) 

瓦葺鉄道

HALさん、ありがとうございます。

そういえば、あちこち行ってる割にまだ当地の温泉には入っていません(;´・ω・)
群馬のなだたる名湯、いいですね!私も手始めに近場の別府にでもいってきますか!
温泉宿の再現も面白いですね~。

by 瓦葺鉄道 (2015-06-01 19:52) 

瓦葺鉄道

Gutさん、olegonさん、さらまわしさん、ねじまき鳥さん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2015-06-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。